特集

特集
2020年6月号 No.519

特集 建設分野の特定技能外国人の受入れについて

特定技能外国人VOICE

 さらなる仕事・日本語習得のため目標を一つずつクリア。これからも小黒組に貢献したいです!

ビックさん(25歳)

日本語能力とコミュニケーション力に長けたビックさん。複雑な加工機の取り扱いを任されるほか、他のベトナム実習生への通訳も行うなど、実習生のみならず日本人社員の手本になる、リーダーからの信頼度も大きい期待の若手です。日本語能力試験N1レベルを目指してさらに猛勉強中!

優しく仕事を教えてくれた小黒組のみんなに感謝!後輩たちもしっかり育てていきたいです。

タックさん(32歳)

自分で満足できなかったことは休みの日返上で勉強するなど、仕事に対する真摯な姿勢が魅力の努力家・タックさん。現場では加工チームに所属し、後輩である実習生たちへも熱心に指導をおこなう面倒見の良い先輩という一面も。今後は切断加工もやっていきたいと意欲に燃えています。

特定2号を目標に、日本の技能や働き方を勉強中。現場のリーダーとして働いていきたいです!

ソンさん(27歳)

みんなのまとめ役としてリーダーシップを発揮するソンさん。現場においても加工予定と照らし合わせながら加工指示書をチェックし、効率を考えた切断順などを決めるリーダークラスの業務を担当。全ての機械操作を任せることのできる、頼りになる存在です。

1級鉄筋施工技能士&日本語能力試験N1レベルを目指して頑張り中! 今の仕事をさらに究めていきたいです。

タムさん(28歳)

母国ではエアコンや洗濯機などの電化製品を修理していた経歴を持つタムさん。先輩たちから学んだ技術を活かし、精度3mm以内が要求されるプレキャストコンクリート工事用鉄筋を切断加工する専用機の操作を任されるなど、精密で丁寧な仕事ぶりが現場でも高く評価されています。

技能検定随時3級筆記試験に向けてみんなで勉強会!真剣に取り組みます。

社員の皆さんや実習生の皆さんと共に大網白里海岸へ旅行。より仲が深まりました!

お世話になっている横山さんへサプライズバースデーパーティーを開催!

最後に

現場での活躍と共に、成長意欲や人柄も高く評価されている特定技能外国人の皆さん。建設業界の未来を担う人材として大きな期待を寄せられています。

1 2 3 4 5 6 7 8

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら