特集

特集
2022年7・8月号 No.540

厚生労働省 就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業

企業様と訓練生をつなぐマッチングイベントを実施

リフォーム入門コースでは職業訓練の一環として、企業様と訓練生をつなぐマッチングイベントを訓練中に3回(オンライン座談会・現場見学会・10年ビジョンプレゼン発表会)実施しており、採用をお考えの企業様にもご参加いただいています。

企業様には訓練生のことを知っていただき、訓練生には建設業の仕事を知る機会とし、働く前にお互いのギャップを減らすことが、より良いマッチングと建設業への定着につながると考え取り入れており、これまでも建設業未経験の方が施工管理や営業の仕事で建設業への新たな一歩を踏み出す機会となっています。

■ オンライン座談会
訓練生に建設業やリフォームの仕事について知ってもらうため、質問などを交えながら座談会を行います。

■ 会社・現場見学会
求人企業様の働く姿や工事現場を見学させていただき、実際の働くイメージを持っていただく機会としています。訓練生にとって、企業様と直接話が出来る貴重な体験の場となり仕事への理解が深まります。

■ 訓練生による「10年ビジョン発表会」
最終日に訓練生によるビジョン発表会をひとりずつ行っています。これまでの職業経験や訓練を通して学んだこと、将来の目指すべき働き方など企業様の前で発表します。

会社説明会(面談会)
「10年ビジョン発表会」のあと、企業様ごと各ブースに分かれ会社説明会を行います。訓練生が面談形式で各ブースをまわり、お互いに質問や相談などを行います。 (企業様はPRとなるパンフレットやパネル等、自由にご持参いただいております。)

▲ オンライン座談会

▲ 会社・現場見学会

▲ 10年ビジョン発表会

 

リフォーム入門コースカリキュラム

・・・オンライン講義

・・・試験があります。

  入校式・オリエンテーション・キャリアコンサルティング
   建設業で働くための基礎知識/施工の体制と工事の流れ/リフォームとは
   営業・コミュニケーション1on1実践アクティブリスニング
   建設業の5大管理
  キャリアデザイン(自身の特性を知る)・ITとビジネスマナー
   工程表・見積書の読み方と作成実習
   図面の読み方・CAD講習
   リフォーム工事のすすめ方と管理のポイント
   現場で働き続けるポイント・健康管理
 写真管理能力検定(3級現場写真撮影管理士)
   プレプレゼン会・オンライン座談会
   空間デザイン基礎
足場の組立て等特別教育
 建設業原価管理士
  会社・現場見学
  チーム力を高める
  プレゼンテーション発表・修了式・会社説明会(面談会)
資格取得を通じてリフォームに必要な基礎知識を習得

写真管理能力検定(3級現場写真撮影管理士)
現場監督が行う重要な仕事の一つである、写真管理のノウハウを習得します。工事工程に合わせた写真の撮り方や、業種ごとの管理ポイントを学びます。資格取得を通して、工事の流れや重要なチェックポイント、建築用語などを覚えることが出来ます。

建設業原価管理士
現場の管理に必要な工程と原価の仕組みを習得するため、管理ソフトを使用して原価管理のための実行予算の考え方、歩掛りの計算方法や実績管理の方法などを身につけます。

足場の組み立て等特別教育

1 2 3 4 5 6

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら