特集

特集
2017年12・2018年1月号 No.494

建設企業が行う工業高校生採用活動の取り組みについて その1

本調査については、報告書の配布並びに本財団ホームページで公開しています。(http://www.kensetsu-kikin.or.jp/database/pdf/kikin2018_1228.pdf
今回掲載した内容は、事務局で特徴的な取り組みを抽出して掲載致しました。
報告書では、取り組み事例などを企業、学校ごとに紹介していますので、詳しくは、報告書をご参照いただければ幸いです。
問い合わせ先:一般財団法人建設業振興基金 企画広報部   電話: 03-5473-4584


調査の概要

(1)建設企業のヒアリング
都市圏(東京都、神奈川県、大阪府)の工業高校の就職実績リストにおいて、毎年もしくは複数校に出ている企業を5社(総合工事業4社、専門工事業1社)抽出し、高校生の採用に係る取り組み等についての調査を行った。
(2)工業高校(建設系)進路指導教諭等へのヒアリング
建設企業ヒアリング先の選定の参考にした都市圏の工業高校のうち、東京都3校、神奈川県2校、大阪府1校の6校の進路指導教諭等に対して、建設企業の求人活動の状況、高校生への進路指導のスケジュールや内容等のヒアリング調査を行った。
(3)高校生へのアンケート調査
①ヒアリング調査を行った工業高校のうち3校に協力をいただき、求人活動開始日後の3年生111名を対象に、企業の情報収集の時期や内容、企業を決めるときに重視するポイント、就職活動の際にほしい情報などを調査した。
②建設企業に内定した高校生を対象とした入職前集合研修(平成29年3月実施)の参加者115名を対象として、アンケートおよびヒアリングにより調査した。

【冊子PDFはこちら

1 2 3

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら