建設キャリアアップシステム

建設キャリアアップシステム
2023年3月号 No.546

お役立ち連載 建設キャリアアップシステムを活用しよう! 第6回

CCUSで使用するIDやパスワード等について

CCUSでは、申請や現場運用において、いくつかのIDやパスワード(PW)を使用しますが、今回は、そのIDやPWの種類について、ご説明します。

1

申請時に付与されるIDやパスワード等

「申請用ログインID」…14桁の数字で、CCUSに登録する際に最初に取得するIDです。
「申請用パスワード」…申請ログインIDと同時にメールで送られてきます。
            最初にログインする際に使用しますが、パスワードの変更が必要です。
「申請番号」……………登録申請後に画面表示される14桁の数字で、お問合せの際に使用します。

 

2

登録が完了するとメールで届くIDやパスワード等

本人確認番号(セキュリティコード)…4桁の数字で、登録完了後にメールで届きます。
「初期パスワード」………………………登録完了後にメールで届きます。初回ログイン時に変更が必要です。
「事業者ID」………………………………14桁の数字で会社の背番号のようなものです。
                  一人親方の方も取得が必要です。
「技能者ID」………………………………技能者ごとに付与される番号です。 
「管理者ID」………………………………事業者IDと同じ14桁の数字で管理者IDが付与されます。
                  このIDを利用して事業者情報の管理や現場登録、技能者情報の閲覧、
                  帳票出力を行います。複数の管理者IDが必要な場合には、
                  追加で取得することができます(有料)。

 

IDやパスワード等は、申請時に登録したメールアドレス宛てに届きます。
CCUSから届くメールは、なくさないように保存をお願いします。

 

 もし、IDやパスワード等をなくしたり、分からなくなってしまったら…
   →CCUSお問合せフォームから、お問合せしてください。

 パスワードを何度も間違えてロックがかかってしまったら…
   →30分~1時間経つとロックが解除されますので、再度入力してください。

 パスワードの再発行をしたいときは…
   →ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」をクリックして、
    ログインIDと登録済メールアドレスを入力すると再発行できます。
    入力したメールアドレス宛てに仮パスワードがメールで届きます。

 

ご注意を!

ログイン後、10分ほど何も操作していないとタイムアウトとなり、再度ログインが必要です。
また、2つの端末から同じIDでログインすることはできません。
重複ログインエラーとなりますので、お気をつけください。


【冊子PDFはこちら

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら