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2023年6月号 No.549

建設業の魅力を発信!! 注目される建設業PR動画

若年世代を中心に建設業の魅力を伝えるため、活用が広がっているYouTubeなどのSNSを使ったPR動画。
ユニークな表現や展開で注目を集めている代表例をご紹介します。


一般社団法人新潟県建設業協会

建設業で働く女性をコミカルに描いたアニメ。視聴回数を増やす工夫はアニメキャラを使用

https://youtu.be/FbpGKtCOfJE


一般社団法人東京建設業協会

就活生が悩みながら建設業の道に進むことを描いたミニドラマ。視聴回数を増やす工夫は就活サイトで就活生がLINEの友達登録をしたときに当動画のリンクを送った

https://youtu.be/UW027_omhIc


一般社団法人岩手県建設業協会

支部から推薦された技能・技術に優れた重機オペレーターが熟練の技を競い合う競技会。視聴回数を増やす工夫は会員企業や個人のSNSを使い拡散

https://youtu.be/mTuQFxQ6U78


一般社団法人栃木県建設業協会

建設業とダンスと音楽を融合させたミュージックビデオ。視聴回数を増やす工夫はYouTube広告により動画をPR

https://youtu.be/w6riBn2LQ0Y


一般社団法人日本建設業連合会

建設現場で働くクレーンオペレーターなみちゃんの仕事現場に1日密着。視聴回数を増やす工夫はInstagramのフォロワーが1万人いる主役を登用し、同じ主役を使ったショート動画を作成

https://youtu.be/elzJJYlIgrQ


今回ご紹介しました動画は一般社団法人全国建設業協会の戦略的広報に関する報告書より抜粋し掲載しています。全国建設業協会では令和4年度「戦略的広報検討委員会」を設置し、建設業の広報にかかる全建の問題意識、広報活動に関する方策等を検討しました。詳しくはhttps://www.zenken-net.or.jp/news/20230215/をご覧下さい。

 

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