従業員のための就業規則

従業員のための就業規則
2018年10月号 No.502

社長の責任! 従業員のための就業規則 〜働き方改革と働く喜びを作る就業規則〜

本シリーズは中小建設産業の働き方改革を成功に導くため、働いていて楽しい職場を作り、生産性を高める「就業規則の整備」の推進を目的として、大都市の郊外にある老舗建設会社(従業員50名)を舞台とした従業員の会話形式で就業規則に関する疑問やポイントを説明します。
※就業規則は、労働基準法では常時雇用する労働者(正社員・契約社員・パート)が10人以上の場合、就業規則を作成して労働基準監督署への届出が必要とされています。

原案作成 手島 伸夫

一部上場建設会社に34年勤務して、社長室次長、ISO品質保証システム部長を歴任。中小企業診断士、社会保険労務士、1級土木施工管理技士

スクリプト 廣津 栄三郎

一部上場建設会社に37年勤務して、技術営業部長や関連会社の社長を歴任する。技術士、測量士、工学博士        

 


第2話では賢説課長の指示で、袋小路くんと勤怠さんが「パートや日給月給の人にもわかりやすい『就業規則』の原案を作成する過程を通して、「パート就業規則の必要性」と「周知不十分の危険性」に関するポイントを説明します。

パート就業規則原案作成打ち合わせ

袋小路くん
勤怠さん、あの石頭部長がよく「パート就業規則」の作成を認めたと思わないですか?
勤怠さん
たぶん、賢説課長が「パート就業規則の必要性」をわかりやすく説明したのだと思うわ。だって、「パート就業規則」が無い場合は、労基署や裁判所に正社員用の就業規則をパートや日給月給の人にも全部適用していると解釈されるのよ。
袋小路くん
えっ、そんなことが!
勤怠さん
例えば、パート就業規則が無い状態で正社員用就業規則に「賞与は2カ月分支給する」という定めがあるのに、パートの労働契約書に「賞与は支給しない」と記述しても無効となるのよ。

ポイント1

「就業規則に違反する労働契約は、その部分は無効となる」(労働契約法第12条)

袋小路くん
なるほど、会社の正しい経営のためにも「パート就業規則」が必要ってことですね!
勤怠さん
「パート就業規則」の大切さがわかったところで、どんな項目が必要か整理してみましょう!
「パートの就業規則のモデル例」が厚生労働省のホームページにあるからそれを活用すると良いわ。

就業規則に記載する事項とは?

1 2

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら