連載

連載
2023年4月号 No.547

お役立ち連載 建設キャリアアップシステムを活用しよう! 第7回

就業履歴が表示されるか確認してみましょう

技能者の方から「技能者登録が終わってCCUSカードが届き、現場にカードリーダーも設置されたので、カードタッチしてみたけれど、就業履歴の内容が表示されない」というご相談が寄せられています。そういった場合に考えられる原因と対処法をご紹介します。

最近、こんなケースが増えています

考えられる原因

1 事業者登録をして「事業者ID」を取得する前に技能者登録を行い、後から「事業者ID」を入力していない。

2 先に事業者登録は行ったが、「事業者ID」を正しく入力できておらず、事業者情報と紐づけができていない。

「事業者ID」が正しく登録されていないと、適正な就業履歴が蓄積されません!

まずは、技能者情報に「事業者ID」が登録されているかご確認ください!

技能者情報を登録する際には、所属事業者名と事業者IDの入力が必要なため、「事業者登録→事業者ID取得→技能者登録」の順をおすすめしています。CCUSカードの取得を急ぐ場合など、やむを得ず技能者登録を先に行った場合、後から事業者登録を行い、事業者IDを取得することが必要です。

技能者の所属事業者の情報(事業者名と事業者IDの両方)が登録されていないと正しく就業履歴が蓄積できませんので、まずは技能者情報をご確認ください。


まずは確認!

登録している技能者IDと、技能者が所属している事業者の事業者IDを紐づけることを「関連付け」といいます。

確認方法はこちら

https://www.ccus.jp/attachments/show/63ff11b4-0d58-4d6c-933c-0793c0a8081b


「事業者ID」が登録されていなかったら…

技能者と所属事業者の関連付けを行う際には、変更申請(無料)が必要です。変更申請には、技能者自身で行う方法と、所属事業者が代行して行う方法があります。

確認方法はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=-wDXGWQsFr8&feature=youtu.be

 

【冊子PDFはこちら

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら