働き方改革の定着に向けて

働き方改革の定着に向けて
2023年2月号 No.545

定着率をあげる

  高橋さん
社長、大変です!! 〇〇くんから退職の申し出がありました。
  丸山社長
えっ? 彼はすごくやる気があって頑張ってたじゃないか。
  高橋さん
そうなんですよねー。何が原因なんでしょうか?
鈴木課長
おかしいな。彼、もうすぐ結婚するともいってたのに。
  高橋さん
えー、どうなっているんですか?
  丸山社長
せっかくこれからというところで退職じゃ、困るなー。先生に相談してみよう。

~櫻井コンサルタント登場~

  丸山社長
先生、最近退職者も続いているし、せっかく育ってきた子からも退職の申し出があって、一体どうしたらいいのかわからないのですよ。
  櫻井先生
社長、みなさんの退職理由はわかりますか?
  丸山社長
うーん。きちんと聞いたことがなかったかもしれないなー。
  高橋さん
以前退職した方は、『なんで8時30分始業なのに、8時から朝礼なんですか?』と聞かれたことがありましたが、私もきちんと答えられなくて…。
  櫻井先生
ルールのあいまいさは、働く人にとっては不安ですよね。
木村くん
そういえば、〇〇くんは『これから結婚するのに、何を頑張れば給与があがるのかなー。』って話してましたよ。
  丸山社長
えっ? 毎年給与上げているのになー。
  櫻井先生
社長、給与はどういう基準で上がっていくのですか?
  丸山社長
年に1回は面談して決めてるよ。
  櫻井先生
社長、年1回の面談は重要です。ただ、働く人はどうやって頑張れば給与が上がっていくのか?という基準が見えないと、不安だと思います。この会社でどうやって頑張っていけば自分の収入は上がっていくのか、どうやって成長していくのか、というものの見える化が必要ですね。
  丸山社長
そうかー。見える化か… もっと早く気がつけばよかったなー。
櫻井先生
社長、大丈夫ですよ。一緒に対策を考えていきましょう。

1 2

関連記事

しんこう-Webとは
バックナンバー
アンケート募集中
メールマガジン配信希望はこちら