特集
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2023年6月号 No.549
CI-NETの対応状況
建設業振興基金 経営基盤整備支援センター 情報化推進室
1.建設業界の電子商取引を推進するCI-NET
(1)CI-NETとは?
平成3年(1991年)12月21日に大臣告示(建設省告示2101号)が発出され、『建設業における電子計算機の連携利用に関する指針』を定めたことから、建設業のEDI(Electronic Data Interchange;電子データ交換)標準としてCI-NETはスタートしています。
EDIは、電子データを企業間で受け渡し、業務の効率化、生産性向上等を図ります。
CI-NETは、元請(ゼネコン)とその協力会社(専門工事業者、資材業者等)の間で、見積書、契約書(注文書、注文請書)、出来高・請求書等の電子データを交換する取り組みで、更に、見積から契約、出来高・請求まで各業務にわたりデータを利活用することで、生産性を上げることが狙いです。
(2) CI-NET導入状況
下のグラフはCI-NET導入企業数の推移をあらわしたものです。
2001年に「IT書面一括法」により建設業法が改正され、書面の契約に加え、電子契約が認められました。その頃から大手ゼネコンを中心に利用企業が増えています。また、近年においても増加傾向にあり、その要因としては次の理由が考えられます。
① 新型コロナの蔓延を背景に、脱ハンコ、脱書類が叫ばれ、デジタル化へ急速に移行したこと
② 発注側企業のシステム改修時期にあたり、CI-NET導入を検討する企業が増加したこと
③ 法制度(電子帳簿保存法)や税制(インボイス)等の環境変化に合わせ、デジタル化のニーズが高まったこと
④ i-ConstructionやBIM/CIMといったICT活用の機運が高まり、バックオフィスの生産性向上にも目が向けられたこと
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